また更新し損ねた

今日はエイプリルフールだから何か面白い理由でも考えようかと思ったが、めんどうなので却下。淡々と事実を。
昨日の12時を回った瞬間からネット接続が不可能になった。大学のLANの外に出られない。以前から、中国国外のネットを見られないとケースはときどきあったのだが、大学のLANに閉じ込められたのは今回が初めてでおおいに驚いた。大学のHPをよく見てみたら、ネットの接続方式が変わるという通知があった。見過ごしていたようだ。どうやらアカウントを作りに行かねばならないらしい。作ること自体は簡単だったのだが、昨日まで無料で使えたネットがいきなり有料になったことにはおおいに憤った。一日3元くらいの計算だからたいした値段ではないんだが。
というわけで、昨日は更新できなかった。しかし、有料になったおかげでプロキシから開放されたというのは一つ喜ばしいことだ。これまでの生涯でもっとも快適なネット環境になってしまった。とはいえ、使用料がタダでしかもIPなんて割り当てられて無かった昨日までだって、別の意味で快適だった。何よりも、気楽だった。
最近はなんかPCばかりいじってる。知人から借りたデータベースやアプリケーションを焼いたり、古いPCからデータを移したり。おれの古いPCにはUSBドライバがインストールされてないせいでデータの転送に恐ろしく手間がかかった。最後まで懸案だったのが大蔵経のテキストデータなのだが、これを転送するためにはデジカメを利用した。メモリーカードだってよく考えてみればただの外部記憶装置だし、気づいてみれば単純な仕組みなのだが、こんな使い方ができるとは予想してなかった。
そんなわけでこの数日はひきこもり気味だ。ある種の楽しみではあるんだけど、PCいじりだすといろんな弊害がある。