これが柳絮だろうか

最近北京はばかみたいに天気がいいのだが、風が強いので一概に過ごしやすいとは言えない。とりわけ、昨日あたりから綿毛が目立つようになってきた。噂に聞く柳絮かもしれない。部屋の中から見るならいい眺めだろうが、外出するときには邪魔で仕様がない。
反日のことなど大学にいる限り気にならないのだが、しかし旅行の計画が立てにくいのは面倒だ。労働節に北京にいるのはいやだが、かといって北京にいても五・四には危険が待っていそうな気もする。しかし、おれが思うに本当に怖いのはデモじゃなくて、デモで煽られた人に、まったく予想していない状況で遭遇することだ。すくなくともデモには警官がつきものだ。彼らが助けてくれるかどうかは別問題としても、一定の抑止効果は期待できるだろう。
そういえば、小泉首相靖国参拝自体を問題とはしないと発言したそうだけど、一方で今日中国のネットには、時事通信発として春季例大祭を見送る決定をしたという内容の記事が出回っている。ついでに毎日新聞発として、最新の世論調査の結果、日本人の七割が小泉首相日中関係改善の努力が足りないと認識していると報じられている。これはネットで確認できないんですが、あったんですか?どなたか教えてください。18日に公表されたらしいのですが。
記事の真偽はともかくとしても、中国政府の方針、騒ぎを鎮める方向そのものに変化はないようだ。