暑い

エアコンの無い部屋で過ごすのはおれの人生で数年ぶりなわけだが、どうしようもなく寝苦しい。湿気が無い分北京の夏は過ごしやすいとか聞いていたけれど、おれにとっては相当厳しい。真夏の最高気温は今よりも上がるという話だが、今だって午後の暑さはかなりこたえる。この大学に唯一不満があるのは寮の設備だが、この熱気だけはどうにかならないものか。アイスばかり買ってしまう。
太陽に焼かれたアスファルトの上を歩いていると、去年北京に到着したばかりの頃を思い出す。あの時期のことを書こうと思っていたのにずっと書いていなかった。今思い出しても楽しかった日々だ。まあ楽なことばかりじゃなかったけれど、今ならそれも含めていい思い出だと言える。
明日からのんびりと書いていこうと思います。