また旅行の予感

PCはだいぶ持ち直した。おれは昔から物持ちのいい人間だけど、しかし中国でパソコンがいかれるのは勘弁してもらいたいものだ。こっちで中古を買おうかとも思うのだが、まだちょっと踏ん切りがつかない。もっともこれは調子が悪いせいではなくて、こっちで買ったデータベースの類が日本のPCでは使えないことが多いせいだ。頑張れば日本のものでもどうにかできるのだろうけど、面倒なんだよな。
今月こそは一ヶ月北京だと思っていたが、どうやら年末から年始にかけて上海に行く事になりそう。年末年始といっても、こっちでは春節のほうがずっと重要で、おれの知ってる中国人は口を揃えて1月1日には何もないという。
ついこの間知人が上海に行ったのだが、彼女は上海にはそれほど興味を覚えず、南京のほうがずっと面白かったという。上海がつまらないかは行ってみないとなんとも言えないが、南京はおれも是非行きたい。単純に、城壁が残っている都市に行ってみたいという気持ちがある。それ以外にも盛りだくさんな町だし、きっと退屈はしないだろう。お祭気分で行く町かどうかは微妙だけれど。