2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の友人が

帰省から戻ってきたのだが、彼が土産に持ってきてくれた台湾のタバコ、名前が「長寿」という。日本で売っている中南海は健康タバコというありえない売り込み文句がついているわけだが、この「長寿」といい、タバコ会社の苦労がしのばれる。 こちらに来てすぐ…

久しぶりに

大学の外まで出た。今日は気温もだいぶあがって過ごしやすい。おれが最近引きこもりがちなのは風邪のせいでもあるが、一人暮らしになってしまったことも大きい。前は部屋にいるのがいやだったから半ば強制的に外出してたけど、今は部屋が快適になってしまっ…

大口叩いておいてあれですが

もう一日待ってください。おれの体力もずいぶん衰えたものだなぁ。

だいぶ治った

部屋からあんまり出てないので、特にネタというほどのものは無し。明日に期待してください。最近明らかに手抜きだし、ちょっと真面目に書こう。

ちょっと良くなってはまた悪化

まあよくあることだけど。動けるようになって調子に乗って、それでまた熱が出る。面倒きわまりない。保険のもとを取るためにも医者に行ってこようか。交通費まで保険で出るらしい。すごい保険があるもんだ。

一日中

寝てた。ただでさえまあまあきついというのに、おまけに外はまた雪が降ってる。やれやれ。

風邪ひいた

こっちはリポビタン(なぜか名前が違う)が安いのでその辺は助かる。しかしこのペースで風邪薬飲んでいたら足りなくなりそうだ。日本はインフルエンザが大流行らしいけど、まあおれのは普通の風邪のはず。そういえばSARSのことはまったく耳にしなくなっ…

外付けハードディスクを

買ってきたものの、なぜか使えない。ほかの日本人留学生は平気なのに、なぜおれのパソコンではだめなのだ。エラー報告も役に立たないし、また検索かけまくって調べなくてはならないようだ。こっちに来てからだいぶパソコンに詳しくなったが、調べなくても済…

skype

台湾の友人が、最近流行ってると言ってskypeなるものを教えてくれた。これって無料で国際電話(まあ国内でもいいんでしょうが)できるということでいいんだろうか。検索かけてみたけど、どういうものなのかいまいちよくわからん。 まあとりあえずダウンロー…

また一人

早くも相部屋の彼が出て行った。よっぽどいやだったのだろう、荷物を解くことすらしなかった。前の相手とは違って、おれが嫌いだったわけではない、と思う。つうか三日でそこまで嫌われないよなあ。 今日、またも手袋を失くした。この冬だけで三度目である。…

うまくいけば

また一人暮らしになるかも。どうも、今度の相方はここの寮が気に食わないらしい。部屋を探してるということだ。そういうつもりなら、頼まれなくても全力でサポートしてやる。 でも、実際この寮はほめられるポイントないよなぁ。近いことと(というか大学内だ…

春節も終わりが近い

今年の初一(旧正月)は二月九日だったから、もうすぐ春節も終わる。会社によってはもう休みが終わったところも多いだろう。普通は一週間から十日程度の休みになる。 学食が休みになったり黒車がいなくなったりと、不便なこともいろいろあったけど、九日を迎…

再び相部屋

ついに新しい相部屋の人が来た。短い天下だったなぁ…。今度はうまくいくといいのだが。 初日に三度目の故宮に行ったわけだけど、前にも書いたように故宮の中の本屋では本物のガイドブックを、外では海賊版を売っている。以前Nが来たときにその海賊版を買っ…

半年前はおれが見送られた

また日記の更新をさぼってしまった。バレンタインデーで盛り上がってたとか、別れを惜しむには更新する時間さえ勿体無いとか考えてたわけではなくて、単純に大学に戻るのが遅くなってしまっただけなんですが、まあ言い訳はほどほどにして。 今日は彼女が帰国…

二度目の長城

その他に行ってきたわけですが、朝が早かったので今日はもうこの辺で。 しかし、最近カウンターの回りが速くなってきたような気がする。何が起きてるやら。

二度目の頤和園

今日は二度目の頤和園に行った。大学からかなり近いので、行くのをずるずると先延ばしにしていたところだ。前に行ったときはEが一緒だった。要するに、誰かを案内するのでない限り行かないということか。 前回は大学でやらねばいけないことがあったのでEを…

三度目の故宮

みたび故宮へ。今度こそ見終わるだろうと思っていたら、またも時間切れで追い出されるはめになった。四回行かねばならなくなるとは情けない。 しかし、春節に来てもらうのも何かと大変だと思う。この時期しか見られないものも多いけれど、この時期ゆえの不便…

無事に

彼女が着いた。荷物の六割くらいがおれの注文した品と聞いておおいに恥じ入る。空港では結構きびしくチェックされたそうだ。おれが出国するときだって、日本はテロ対策でピリピリしてたことを思い出す。 新PCが着いたのはかなり喜ばしいが、しかしデータ引…

春節

いや、昨夜の花火はすごかった。頤和園から円明園のあたりまで、あちこちから花火があがってて凄まじかった。これを見ただけでも春節に北京にいて良かったと思った。惜しむらくはビルが邪魔だったが、それでもあれは壮観だった。 もっとも、爆竹の音がしない…

おおらか

寮の同じフロアにいるやつが痴話喧嘩してる。すげえうるせぇ。外は正月を迎える準備で花火が鳴り響いてるし、門のところにいる守衛(保安)の青年たちが泊まる部屋がおれの階にもあるのだが、そこはお祭り騒ぎだ。何かと騒がしい。そう、明日はこちらでいう…

二日前にちょっとだけ書いた

日本はおおらかだっていう話、実はけっこう色んな中国人の友人から言われてることだ。彼ら彼女らの中では、日本という国はエロい国として位置付けられている。その辺りのことを書こうと思っていたんだけど、今日はもう酔ってるんで寝ます。明日ちゃんと書き…

また雪が降ってる

北京というところはこんなに雪が降るのか。去年も二度ほど、今年に入ってからでも三度めくらいにはなるはず。一週間くらい前はけっこう寒さが和らいでいたのだが。いくら暦の上では立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きそうな予感。

今日も

特にどうということは無し。ゲーセン行って、それから夜に台湾の友人とまたしゃべってたくらい。台湾と韓国では乳首にも修正が入るという話を聞いた。なるほど、日本はアジアの中では相当おおらかなようだ。

愚痴っぽいですが

今日の昼間に帰省中の台湾人の友人とメッセンジャーで会話していたら、彼があるアドレスを教えてきた。見てみると南京大虐殺を扱ったページである。ブラックユーモアも結構だが、ほどほどにしてもらいたいものだ。 ところで、これは何人かの留学生が共通して…

今日は

酔っ払ってますんでもう寝ます。ほんとに、勉強以外することはないのかと。北京市内の観光でも行くべきだな、これは。

春節が近いせいで

いよいよ学校が閑散としてきた。営業中の食堂はもはや数えるほどしかない。どこで食事をしようか悩みどころだ。 それに加えて、またも近所のATMがおれのカードを拒否し始めた。おかげで今日もわざわざ建国門へ行って金を下ろすはめに。どうせ春節過ぎれば…

これまた

先日中国人の友人と話していた時のことだ。たまたま話が台湾問題などに絡んできたので、調子に乗って「お前は6.4の時どうしてた?」と聞いてしまった。天安門事件の記念日である。彼は当時11歳だったそうで、そのころの彼の住まいは故宮の北東にあった…