2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現在パソと格闘中につき

ちょっと今日はまじめな更新は無理。ネット関係のことを書いてお茶を濁させてもらうことにする。ここの寮のシステムは、基本的に誰でも大学のLANに接続することが出来る。各部屋に三つのジャックがあるのだが、ほとんどの部屋ではそのうちの一つしか接続…

約束の、乞食の話

ほぼ一日中国語の勉強。語学というのはやったつもりになれる度合いが普通の研究より高い。そういうわけで、充実感はある。おれのいる大学は、留学生の身分によっては正規の語学の授業を取らせない。おれはそれに該当してしまっているので家庭教師というか、…

今日は休みにして

家事(?)をやってた。銀行いったり、買い物したり。あと、中国はもうすぐ国慶節という建国祝いの祝日を迎え、一週間の休みになる。その間に天津に行く予定なので、そのための列車の切符を買ったくらい。昨日の日記を読み返すとなんかおれが強烈なライトサ…

盧溝橋と抗日戦争紀念館

というわけで、行ってきました盧溝橋。別の大学の院生たちを中心に、日本人九人で。個人的には博物館の類には一人で行きたいと常々思っているのだが、今回はこのような集団行動となった。盧溝橋に中国人と一緒に行くのは勇気がいるし、一人で行くと何かと大…

東洋鬼

中国語圏で日本人を罵倒するときに使う有名な言葉がこれですが、今日始めて耳にした。こう聞くと何人かは期待に胸を膨らませるかもしれないが、別におれが罵倒されたわけではなくて、友人の台湾人が「どうせこいつには分かるまい」と思って軽く口にしたとこ…

更新する気はあったんだけど

ちょっと飲みすぎました。今日はもう寝ます。白酒ほんとにうまかった。中国人と一緒に飲むのは、語学的な問題があってすら楽しい。もっとも、専門も近い人間同士で飲んだせいかもしれない。でも、こっちでは日本的なストレスをあまり感じません。このあたり…

日記を始めるわけだが

なんらかの形でBeijingの記録をウェブ上にアップすることには興味があったのだが、よもや自分がブロ具をやることになるとは思っていなかった。某友人はおれの言行不一致を責めるかもしれないが、こんなことをくどくどと書いていてもはじまらぬ。たぶん許して…