2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国しました

やっぱり東京のほうが数段蒸し暑い。この湿気にはかなりうんざりさせられる。まだ実家には戻らないで、東京のネットカフェでこれを書いてる。 帰りの飛行機は若干遅れた。飛行機に乗り込むまでは緊張があったからなんともなかったけれど、席についてしばらく…

北京最後の夜

その割には荷造りしかしていない。いくら自分では買い物を控えたつもりでいても、やっぱり物は溜まっていく。 もうちょっと体力があればきちんとした謝辞や別れの言葉を向けたい人はいくらでもいるし、そうしたことを書きたいところだけど、今日はちょっと無…

当たり前だけど

忙しい。毎日昼に荷物を郵送して、夜に人と会ってる。この様子だと旅行記は帰国後になりそう。

帰ってきました

やっぱり北京のほうが数段暑い。ていうか、もっと乾燥した土地だったはずじゃないのか。なぜこんなに蒸し暑いのだ。 で、その蒸し暑い中、明日はまたも長城に行く予定。日本人にとってはもっとも有名な中国の観光地だから、回数が重なるのも無理はない。 ま…

昨日も書いたとおり

明日から旅行に行ってきます。この旅行の記録と、あとは書きかけの北京二日目、三日目あたりの日記を書き終わるまでは、この日記の更新を続けます。本当は帰国したらすぐにやめるつもりだったけど、それだとやり残しができそうだし。 今度の旅行でやっと武候…

中華思想について

まあ自分でも今度のやりとりは末期的だと思いますが、二人もたしなめる人が出てきてしまった。でも実際、第三者から見たら見苦しいでしょうね、おれと提督氏の争いは。自覚が無いわけではないのです。おれ自身、レス以外に更新しないのはさぼり過ぎだとも思…

レスの続き

おれは先進国になれるかどうかは「歴史が最終的な審判を下すこと」だと書いたはずです。おれは予言をしているわけではないのですから。できないと断言するつもりはありませんが、なれると言うつもりもありません。とはいえ、見通しは暗いだろうとも書きまし…

エピソード3を見た

当然海賊版。エピソード1に愕然としてから基本的に興味を失っていたのだが、せっかく安いのだからと思い直して2と3を見た。1がひどかったせいか、相対的にましになっているように見える。とはいえ、相変わらず人物を描き込む意図が感じられないのが残念…

日記とレスの続き

まずは簡単な日記と、それからレスです。

レスですが

珍しくお早いお越しですね。 まあおれが社会学とかのことを書くのは自分でも無茶だなあという自覚はあるんですが、それを差し引いても、提督氏の日本語はいささか特殊だと思いませんか。おれには分からないところだらけですね。せっかくですからおれの疑問点…

レスです

今日は盧溝橋事件の記念日ですが、おれが一日大学の中にいたせいもあって、何かがあったかどうかすら知りません。天安門広場くらい行ってくれば良かったかもしれない。とりあえず、おれの日常は平穏です。 さて提督氏ですが、まあなんといいますか、ウェーバ…