2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未完成の箇所があるようですが

追記も特にないようですから、おれに読み取れる範囲でお答えします。 民主主義 提督氏は民主主義と資本主義を同じ意味だと思っておられるのでしょうか。ウェーバーは資本主義の発展速度の違いを論じたもので、民主主義について論じたのではないと思っていま…

北京到着初日

去年の8月末におれは初めて北京にやってきたわけだけど、昨日の予告どおりその当時のことを。 夕方、飛行機は少し遅れて首都空港に着いた。怪しげな中国語でどうにかテレホンカードを買って電話を済ませ、タクシーに乗って大学へ向かう。ぼられることを恐れ…

暑い

エアコンの無い部屋で過ごすのはおれの人生で数年ぶりなわけだが、どうしようもなく寝苦しい。湿気が無い分北京の夏は過ごしやすいとか聞いていたけれど、おれにとっては相当厳しい。真夏の最高気温は今よりも上がるという話だが、今だって午後の暑さはかな…

レスです

提督氏は火曜日にここにいらっしゃるようですね。 ある国民の性質が民主主義に適合するか否かなどという話もおれにはよくわかりません。中国の反日的言説にもよく素質の話が出てきますが、そもそもおれは一国民全てに共通する素質とか性質なんてものは、およ…

Musical Baton

巷で流行っているというミュージカルバトンが、よもやおれのところまで来るとはかけらも予想していなかった。Jonahさん、ありがとうございます。自分が音楽に関して趣味の良い人間だとは思わないし、自分の内幕を晒すみたいな気恥ずかしい感じもあるのですが…

久々にこの言い訳を使いますが

酔ってます。けっこうまずいです。バトンは回ってきてるし、最近はいろいろとネタになりそうなことが起きてるんですが、今日は無理です。明日全力で更新しますので、今日は勘弁してください。

話がかみ合ってないですね

公私などという巨大かつ曖昧な論点はおれにはよくわからないのですが、まさか提督氏とて、日本や諸外国の公務員が全員高潔な人格者だとお考えのわけではないでしょうし、日本で起きている汚職事件を一つも御存知ないとは思えません。中国で賄賂が横行してい…

今日は普通の日記を

先日ホル長に頼まれて、とあるアルバイトをやってくれる中国人を探すことになった。おれはおれで、その頼みを友人の中国人に伝えたきりだったのだが、めでたく採用となったTがおれに礼をしたいという。伝言役以外何もしてないのにと思いつつ、まあ知り合いが…

反日感情についての雑感と、レスを

変な時間ですが、今日はこれから用事があって、夜は更新できないかもしれないので。 ピンボケということでしたら、角度を変えましょう。往復書簡めいてきましたが、まあこれも一興。 まずは民間といいますか、日常生活レベルでのことを話しましょう。中国は…

再度、こちらでレスを

提督氏にはいまひとつ分かっていただけていないようですが、おれは日本人が神道を信じるか否かを問題にしていたわけではありません。そもそも、このような信じるか否かなどという設問が適当かどうかすらおれには疑問ですが。ここで問題になっていたことは、…

授業終了

我ながら反論のやり方が大人気なくて下品だと思うが、まあ売られた喧嘩だし仕方ないだろう。もうちょっと、普段から隙の無い文章を書いたほうが舐められなくなるんでしょうね、きっと。読者にとっては多少揉めてるくらいのほうが面白いかもしれないが、やっ…

長くなったので

レスを書いていたら長くなったので、こちらに。以前トラックバック頂いた提督氏でしょうか。 普通、神道では「森羅万象(自然)に神が宿る」と考えています。 つまり、日本人は死んで土になれば誰でも自然の一部=神の一部になるわけです。 中国人が神道にと…

飲み会ばかり

学期が終わるということは留学生にとっては帰国が近づいているということで、最近何かとあわただしい。話題にのぼることがらも、飛行機のチケット、荷物の運送費といったものが目立つようになった。個人的にはもう一年や二年いてもいいくらいな気分なのだが…