2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南京、それから上海

日本から先生が来たので会ってきた。中国で自分がかなり開放感を覚えていることを今さらながら思い知らされる。つまり、ハッパをかけられたということだ。論文か…。ま、それはさておき。 今日は友人の中国人WJとの話が印象的だった。アルファベット表記に…

再び盧溝橋へ

今日は友人が上海へ発つ。その前に彼の希望で盧溝橋に行く事になった。午前中に雑用をこなしていたら結局午後になってしまったが、今日を逃すと行ける日がないので無理を承知で出発した。盧溝橋そのものも見物ではあるが、盧溝橋に至る道中の町並みも見ごた…

イブ

まず、21日のことを簡単に。21日のところに書いてもいいけれど、誰も気付かないだろうからこっちに書きます。 頤和園に行った。友人が見たいと言うので、二人でバスに乗って頤和園へ。予想よりもはるかに広い。頤和園のバス亭を降りた直後に地図を売っていた…

お金

昨日の夜に、おとといの分の日記を書いていたのだけど、ちょっとトラブルがあって消えてしまった。めんどくさい。 今日は、友人には完全に一人で行動してもらい、おれはおれで久しぶりに普通の留学生らしい1日を、と言いたかったのだが、早い時間から建国門…

大山子芸術区

今日の北京は本格的に雪だった。とはいえ風がおだやかな分だけあまり寒さを感じない。午前中は授業に出て、午後は休講なので暇がある。正午過ぎ、昨日の打ち合わせ通りに友人が電話をかけて来た。とっくに次の宿にチェックインしているだろうと思っていたら…

別に昨日の日記とは無関係ですが

今日はもう寝ます。眠すぎ。明日また書き直しますので。

賭け

今日は実によく騙されたようだ。明らかに騙されたケースもあり、疑惑が否定される可能性は極めて低いとはいえ、明後日になるまで結論が出ないケースもある。おれが頭を悩ませているのは当然後者であって、後悔と自問自答は今でも止まることが無い。それゆえ…

友人が来た

最近はちょっと生活が乱れ気味で朝もぐうたらしてる日が多かったのだが、さすがに今日は早めに起床、準備を整えて部屋を出た。タクシーを拾って首都空港へ向かったのはちょうど11時くらい。飛行機の到着予定時刻は12時、普通なら一時間もあれば首都空港にた…

明日は友人が来るので

空港まで迎えに行く。首都空港は福建からの帰り以来だ。おれが北京に来たときは誰も迎えになんて来てくれなかったのだから、彼には自分がどれだけ恵まれているかを理解してもらわなくてはなるまい。いや、要するにうらやましいということです。

補足

昨日の日記を一部修正した。突っ込みが入ったせいでもあり、また冷静に考えてみれば「敵」は言い過ぎだろうと自分でも思ったし。 読み直しながら思ったことを少しだけ。 儒学のモデルとおれは呼んだけれど、あのモデル最大のポイントは、差別愛だというとこ…

治安と人間関係の話

今日は雪が降った。おれが北京を空けてる間に一度も降っていないなら、今日が初雪になるのだろう。東京は暖かいようだし、こっちもどうやら暖冬らしいけど、おれには十分こたえる寒さだ。 おれが北京に来てまだ間もないころ、道路わきに停めてある自動車に肩…

諸事情があって

今日はまともに文章など書けません。明日からまた普通に書きますので、今日のところは寝させてください。最近怒りっぽくていけない。

まだ足が痛い

かなり厳しい。外出がおっくうで仕方が無い。食事に行くにも一苦労である。にもかかわらず、今日は手袋を買いに行った。はじめは35元だったものを25元まで引かせたが、もしかするともっといけたのかも知れない。ともあれ、これで多少は寒さをしのげるだろう。

まだ足元がふらつく

階段の上り下りがかなりきつい。年寄りみたいでもあるが、それよりも去年薬を飲んでた時期に出た副作用を思い出す。あのときも膝がものすごく痛かった。 で、昨日の出来事を。 香山公園に行ってきた。同行したのは中国人のLW(一文字だと混乱するので今回…

香山公園

に行ってきたのだが、おかげで足がふらつく。そういうわけでもう寝ます。明日改めて書きますので。

ちょっと疲れたので

今日は簡単に。先日Lから聞いた話の一つに、こっちのファーストフードの時給がある。マクドナルドやケンタッキーではバイトの時給が4元だそうだ。バリューセットみたいなセットメニューが大体20元前後。五時間働いてようやく一つ買えることになる。日本で…

メディアのこと

昨日Lと話した中の新疆のことについて、少しだけ検索してみた。なるほど幾つかのニュースが引っかかるけれど、大抵90年代のものだ。彼は「報道されてない」と言っていたけれど、現在はどうなっているのだろう。旅行先としては、新疆はいいところだという話…

Lとの雑談

昨夜ちょっとトラブルがあったせいで、昼近くまで寝ていた。午後から新しい家庭教師のLと会う約束があったので、バスに乗って現地へ移動。彼は北京近くの出身、一度働いてから仕事を辞めて今は日本語を勉強している。Wと違って日本語はまだまだだが、おれ…

カメラが帰ってきた

福建の写真をCDロムに焼く作業を、旅行のときの班長が一手に引き受けてくれて、そのために参加者はデジカメのメモリを提出していた。おれはちょっと問題があったせいでカメラごと彼女に貸していたのだけど、それが今日帰ってきた。全部で数千枚あったらし…

おとといの日記で書いた

タクシーの運転手を怒らせたという話を家庭教師のWにしたら、確かにおれの表現にはある程度無礼な含みがあったらしい。どうせお前が知ってる場所なんて一つも無いだろうが、というような。しかしその一方で、彼女は「知らないっていうことがばれちゃったか…

中国人民革命軍事博物館

長ったらしい名前だが、これが正式名称なので仕方ない。行ってきました。同行したのは日本人ばかり三人、以前龍慶峡に行ったときのメンツがほとんどである。そのうちの一人、Sは民国初めの軍制が専門で、当然のようにミリタリーマニアである(福建に一緒に…

ニュアンス

今日は外から大学に戻るときにいつもとは違うバスに乗った。ところが夜に慣れないことをするとろくなことがない。下りるべき停留所を乗り過ごした。 仕方が無いのでタクシーを拾って行き先を告げたら、運転手は知らないと言う。ここまでは別に珍しいことでは…

今日はもう無くなってるんだけど

12月の頭に北京は霧、というよりはあれ光化学スモッグじゃないかと思うんだが、がけっこう出てた。で、思い出してみると国慶節のころ、つまり10月1日ごろも同じように霧が出てた。着いたばかりのころ、おれよりも先に留学してる留学生から聞いたのだが、北京…

また旅行の予感

PCはだいぶ持ち直した。おれは昔から物持ちのいい人間だけど、しかし中国でパソコンがいかれるのは勘弁してもらいたいものだ。こっちで中古を買おうかとも思うのだが、まだちょっと踏ん切りがつかない。もっともこれは調子が悪いせいではなくて、こっちで買…

PCがおかしいので

今日はちょっと無理です。やっぱり買い換えてからくるべきだったかも。あと半年、もつのかいな。

ちょっと体調を崩したので

今日は一日寝てた。おかげで背中が痛い。入院してた時を思い出す。そういうわけで今日は特に書くべきことがない。一つだけ、南方について書き忘れていた事を。 以前から、中国の南方と北方は別だとよく聞かされてきた。で、こうして実際に行ってみるとなるほ…