2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違い

しばしば耳にすることだが、中国人は簡単には謝らないといわれる。おれ自身もそう思っていたし、ある程度はあたっているのだろうと今でも思っている。この俗言はおれにとってはもう一つ意味があって、日本人は簡単に謝りすぎるという印象があった。 もっとも…

飲みまくってきた

知り合いの院生が博士論文を書き上げて卒業ということで、送別会をやってきた。卒業する本人は今夜の列車で出発しなければならないというので酒量を控えていたし、かつ途中で帰ってしまったのだが、おれも韓国人留学生も中国人学生も容赦なく飲みまくった。…

「政冷」から「政治氷河期」へ移行したそうですが

北京での暮らしには一点の影響もなく、今日もいつもどおりの日常生活を送った。デモのような比較的大規模な騒ぎが起きたときでも、普通の中国人はしばしば「民衆には関係ない」と言う。彼らの言うことは当たっている。おれも含めて、自分の生活に直接関わる…

とりあえず一つ片付いた

授業が一つ終わった。普通の学生はこのあと試験に備えるわけだが、おれはテストなど関係ない。残りの授業もまもなく終わるだろう。一年なんて本当に短いものだ。 今日の授業は午後からで、食事が終わった学生はぽつぽつと教室の近くに集まって老師が教室の鍵…

いくらなんでも間空けすぎですね

あと二日経ったらまた真面目に書こうと思います。二日間で片付く問題も、逆に全然解決しない問題もあるわけだけど、そんなことを言っていてもしかたないですし。うかうかしてると帰国の時期が来てしまう。

九評共産党について調べてみたのだが

今日で連休も終わり。警戒されたデモもなく、そうなると余計に旅行に行き損ねたことが悔やまれる。残り少ない留学期間、旅行に行けるのもあと一度か二度だろう。帰国してしまったら中国旅行なんてできるかどうか分からないし、今のうちに行けるところは全て…

日記くらい毎日書きたいものなんだが

あんまりきちんとしたことは書けませんが、とりあえず普通に生きてます。日本のメディアはデモ関連の報道をしなくなっているようだけど、それはこちらが平穏だということだ。おれ個人について言えば、先日久しぶりに日本人であることを理由にいやな目にあっ…