外付けハードディスクを

買ってきたものの、なぜか使えない。ほかの日本人留学生は平気なのに、なぜおれのパソコンではだめなのだ。エラー報告も役に立たないし、また検索かけまくって調べなくてはならないようだ。こっちに来てからだいぶパソコンに詳しくなったが、調べなくても済むならそれに越したことはないだろう。調べごとをしているということは、要するにトラブルが多いということなのだから。
今日になって、ようやく後期の授業がいつから始まるかを知った。明日だった。まあ最初はどうせ資料配布くらいですむだろう。ほかの人たちはそうした情報をどうやって集めてるのやら。おれの怠惰が理由にないとはいえないけれど、こうした事務的な連絡すら口コミで伝わってくるのはどうにかして欲しいと思うんだが。