非礼にとどまるか否かということですが

ちょっと難しいですね。格もそうですが(これがジャッキーだったら?)、この事件だけから一般的な傾向を引き出すのは困難じゃないかと思います。ekiさんの仮定、「これがもしも白人監督だったなら同じ仕掛けが起きたか」という仮定ですが、おれは場合によってはやるんではないかという気がします。日本のメディアは格が低いと(メディア側が)みなした芸能人には人権など無視してすさまじいことをやらせますが、それこそekiさんが例に挙げたHey Hey Heyなんかを見てると、日本においてさほど有名でない相手ならば、肌の色に関係なく侮辱すれすれのことをやるんではないでしょうか。今回の事件はひときわ強力な侮辱ですけど。
あと、海外ですさまじいことをやってみせる芸風といいますか、具体的にはかつての電波少年でよく見た若手お笑いの海外珍道中とか、アポなしでレーガンのところに押しかけるとか、そういう芸がかなり一般に受け入れられてる日本の現状というのも多少関係してるのかなと思います。まあ自分でも見てたわけですから偉そうな口は聞けませんが。江頭がトルコで捕まったなんてのもありましたね。こうして見ると日本は最低ですな。今度の事件は日本国内ですが、日本の市場のことしか考えず、海外でどのように見られるかという配慮を欠いているという点では共通するものを感じます。
つまるところ、相手がどの国家であろうと、そこにどんな人間が住んでいようとも、こうした非礼を非礼と思わないところが日本の一部にはあると思うのですが、そうした無神経さを中国に対して発揮するとどうなるのか、結果は火を見るよりも明らかなわけですから、今回の仕掛け人の無神経さは二重に救いようが無いと思います。日本側がやった何かの行為に中国が反発するというのはきわめてよく見る事態ですが、それにしてもこの事件はそうした種々の事件の中でもとりわけ日本側に同情の余地が少ないものと言っていいのでしょう。