福建篇もあと一回ですが

今日は疲れてるので無し。しかし、福建篇が終わったらネタが無い、どうしたものか。

昨日タイ人のLが福建での写真を送ってくれた。しかし、おれには送り返すべき彼女の写真がない。彼女に限らず、おれは人間の写真をまるで撮らなかった。自分の写真もとっていない。都合800枚を越える写真を撮っていながら、おれが写した人物はKの娘さんだけである。我ながら偏ってるなぁと思う。普段の旅行ならそれでもいいのだろうけど、今回は親睦を深める旅行だったから、なおさらまずかった。

特別な理由があるわけじゃないが、どうも写真というやつは恥ずかしくていけない。自分が写るのも、他人を写すのもなんとなく気が引ける。どうしてなんだろうか。