今日は

山東から北京に出てきた友人に会ってきた。おれが中国に来てから初めてできた知り合いらしい知り合いだ。おれがまだ大学の寮に入れずユースに泊まっていた頃、そのユースの地下にあるバーでバーテンをやっていたのが彼だ。
おれはその後大学に住むようになって、彼とは月に一度会うか会わないかくらいになっていたけれどメールで時々連絡を取っていた。彼はその後仕事を辞めて山東にある学校に行ってしまったのだが、学校が休みになったので北京まで来たのである。
といっても今日はそれほどじっくり時間を掛けて話したわけでもなく、彼が以前勤めていたユースで待ち合わせて、それからおれの大学で一緒に飯を食ってから大学を案内したくらい。中国語をしゃべる機会が少ないのをぼやいた翌日にしては上出来だったが、予想通り会話能力はちょっと落ちてる気がする。わずか一週間くらいでこれでは、帰国してからが思いやられる。みんなどうやって維持してるんだろうか。