中国人の友人が

携帯にメールをくれた。内容は、最近反日感情が強まってるから公共の場ではなるべく国籍を隠したほうがいい、という感じ。普通の中国人に言われたならお礼を言ってすませるくらいだろうが、これをくれた友人が警察官なのを知っているおれは本気であせった。あわてて礼といっしょに「お前がいうと重みがある、気をつけるよ」と返信したところ、おれの動揺が伝わったらしい。注意しておけばより安心という程度だよ、という返事が返ってきた。平穏な日常だなんて書いたのは二日前だが、おれが気づいて無いだけで、実際にはけっこう厳しい状況だったりしたらどうしましょうかね。
ただ、おれは街中にもたいてい一人で行く。一人だとまず外国人だと思われない。まあ口を開けば怪しまれるわけだけど、北京の人は外国人と見ると韓国人だと思う人がほとんどだ。おれの口調だけでおれを日本人だと見抜いたのは、上海の旅遊中心にいた守衛だけである。
ところが、日本人同士でしかも少人数で行動するとなると、ほぼ確実に見抜かれる。たとえば、中国人と二人で歩いていても客引きの類はまず近寄ってこないが、これが日本人と二人でとなると状況は一変する。大学の中はもともと一般の中国社会とは異質な場所だし、大学外には一人で行くのだから特別心配もいらないだろう。少なくとも今日のところはまだ平穏無事だ。
というわけで、今日も懲りずにネットで台湾アイドルのことを調べたりしてたわけなんですが、とりあえずいろいろ説明するよりも聞いてもらうほうが楽でしょう。まずはシンガポール出身の孫燕姿。しかし、おれの心に響かないとは言ったけれど、本物の美人だってことは認めざるを得ないなあ。スタイルはまあちょっと、という感じですが。PVに金城が出演してる。
ttp://www.99yu.com/Software/Catalog228/292.html
もう一曲、こっちは倉木麻衣と一緒に歌ってるやつ。しかし倉木の発音がむかつく。何を気取ってんだお前っていう。所詮やっかみも込みですけどね。どうせおれはろくな英語しゃべれませんとも。
ttp://www.99yu.com/Software/Catalog228/386.html
しかし今日の最大の収穫はこれだろう。王心凌という、蔡依林の地位を奪ったほどの人気者だそうです。注目すべきはこのPVだ。
ttp://www.99yu.com/Software/Catalog235/1209.html
恐ろしくあざとい。あ○やとか好きな人はけっこうはまるんではないだろうか。ちなみに王心凌は台湾エイベッ○スの所属、歌とかダンスの訓練は日本でやったそうだ。分かるような気がする。これが台湾や大陸で大人気なのかと思うと、これでいいのかという気がしないでもない。まあおれもダウンロードしましたけどね。