目がかゆい

花粉症の中国人はいなくても、花粉が飛んでればそりゃおれは目がかゆくなるよな。日本よりはずっと楽なんでしょうが。
今日家庭教師のWJと携帯のメールでやりとりしているとき、彼女がおれの中国語の間違いを指摘してきたので「また間違いか、ファック!」と返事を出したら本気でたしなめられた。まあ確かにきれいな中国語ではないのだろうけど、そしておれも覚えたてのころは「これは危険な中国語に違いない、うかつに口にするべきではない」と思っていたのだけれど、ちょっと注意すると大学の中でもしょっちゅう聞こえてくる。多分平気だろうと思ったのだが、当てが外れた。先の天津といい、意図せざる形で女の子の機嫌を損ねるケースが増えたのは年のせいですかね。まあ多分違うだろう。
常任理事国入りのことを少し書いたけれど、この問題で中国や韓国が第二次大戦を引き合いに出すのは示唆的ですね。やっぱり国連はあの枠組み、連合国対枢軸国という枠組みを陰に陽に引きずってるんだなと思う。でも、そうするとドイツの常任理事国入りにフランスなんかはどういう態度を示してるんだろう。
ちなみに、日本国内でもこういうときには何かと比較の対象にされるドイツだけれど、中国人からもそういう声を聞いたことがある。「ドイツは立派なのに日本は…」という論法だ。まさか中国でも聞くとは思ってなくて驚いた。