日記くらい毎日書きたいものなんだが

あんまりきちんとしたことは書けませんが、とりあえず普通に生きてます。日本のメディアはデモ関連の報道をしなくなっているようだけど、それはこちらが平穏だということだ。おれ個人について言えば、先日久しぶりに日本人であることを理由にいやな目にあったのだが、別にあの程度のことはいつでも起こり得る。その日の夜にタクシーの運転手に向かって「おれたち日本人をとりまく状況は良くない」と言ったらすぐさま「特に影響ないだろう」と流された。確かにそう思う。
DVDを買った。ハウルの動く城と、そのついでに懐かしさに負けて17枚組みの宮崎駿作品集。当然どっちも海賊版だ。合わせて145元はお買い得だと思う。多少の問題はあるが、普通に見るくらいなら大丈夫だ。ハウルは映画館で撮影したもの(席を立つ人影が入ってる)だけど、それにしてはブレも無く、基本的には良く撮れている。どうやって撮ったのだろう。最近は日本もうるさいらしいから、税関で発見されると面倒なことになるかもしれない。