現在パソと格闘中につき

ちょっと今日はまじめな更新は無理。ネット関係のことを書いてお茶を濁させてもらうことにする。

ここの寮のシステムは、基本的に誰でも大学のLANに接続することが出来る。各部屋に三つのジャックがあるのだが、ほとんどの部屋ではそのうちの一つしか接続できない。三つ備える意味がまるで理解できない。そこから先は、大学に金を払って外部に接続するか、自分でプロバイダと契約してダイヤルアップというのが正規のネット利用になる。

が、学生はこういうときは賢いもので、プロキシを使ってタダで外部接続ができることに気付いた誰かが大学のホムペ内にある掲示板に使えるプロキシの一覧を書き込んだ。こうなるとこの情報は皆の共有財産であり、普通に放置していればいずれは落ちてしまうその一覧を、毎朝だれかがコピペして救出している。美しき貧乏学生の相互扶助である。で、おれもその一覧の助けを借りて、こうして無料でネットを使いまくっている。若干遅いがまぁそれは仕方ない。

ところが、昨日おれが使っていたプロキシがいきなりアクセス拒否をくらった。誰かが何かやらかしたのか、はたまたおれか、原因はいまだ分からず。とはいえ、放置するわけにもいかない。そういうわけで、現在別のサーバーを探してるところ。今だってつながることはつながるのだが、ちょっと遅いのが不満なのである。

それと前にも書いたとおり、明日から二泊三日で天津に行ってきます。次の更新は二日を予定。