山東のことを書きまくったので

今日は手抜きで。

しかし、事前に心配していたわりには山東についてよくあれだけ書いたものだ。本当はもうちょっと書きたいことがあったくらいだ。例えば、14日の朝に、ホテルで水が出ないという事態に見舞われた。お湯しか出ないのである。トイレを流してもお湯が出てくるのにはあきれた。かつての中国ではお湯が出ないというトラブルがひんぱんにあったそうで、辞書類の中にはそういうときに使う例文が載っているものすらあるのだが、まさかお湯しか出ないなどという事態があり得るとは誰も想像しなかったのだろう。

こうした細かいことを書き連ねていけばそれなりの量にはなるだろう。わずかな時間とはいえ済南の町をぶらついたときのことだって書いてみたい気がする。とはいえ山東については一区切りついたのでこの辺でやめておく。

うまくいけば、今週末には八達嶺長城と十三陵に行けるだろう。もっとも八達嶺についてはろくな話を聞かない。修復され過ぎて面白くないらしい。司馬台などに行くほうが見ごたえはあるという。

こんなふうに旅行の予定を考えているのは、つまり今日は大学からほとんど出ていないので退屈しているのである。明日は授業で忙しいのでどうせまたネタがないに決まってる。そこで予定としては、約束のフウ属事情でも書いてみようかなと思ってる。ただ、繰返し断っておくけど、本当に自分では行ってないですよ。