杭州へ

予告どおり、明日から杭州へ行って来ます。また当分更新できません。なんだか旅行ばっかり行ってる。帰りは5日を予定してますが、気分によってはもっとあちこち回るかもしれません。どうせあらゆる観光地を見るほどの時間はないわけなんだけど。

最近北京の冷え込みが厳しい。朝夕はとりわけきつい。天気予報は最低気温を2度とか予想してたが、ほんとに勘弁して欲しい。中国人は股引みたいな下着を標準装備してると知り、おれも買ってきた。どうせ外から見てもわかりゃしないし、遠く日本から笑われたところで気にもならない。日本にいる連中に、この寒さのなかで震えているおれの苦しみがわかるか!とまあそういうこと。しかし、さほど暖かくなった気がしないのはなぜだろう。