おれと蔡依林

なんて書くと本物の蔡依林ファンに怒られそうだ。おれはそこまで彼女について詳しいわけじゃない。でも、おれが中国に来てからもっとも萌えた相手が彼女であることは確かだ。
彼女は台湾の歌手だけど、大陸でも相当人気がある。初めて彼女を知ったのは最初の天津行きのとき、泊まった部屋でテレビを見ていたときだ。普段は自分の部屋でテレビを見られない、というか持っていないせいで、面白がってずっとテレビを見ていたら、ある歌番組で彼女を見かけたのだ。そのときはそれほど外見では注意を引かなかった。どうもこの娘は、写真やテレビで見るときとPVで見るときではかなり印象が違う。それでもそのとき聞いた曲が普通のキャッチーなものだったので、可愛い声してるなあと思った。その歌がこれ。なぜ格闘シーンが、みたいな突っ込みは勘弁してもらいたい。かわいく映っていればそれでいいのである。
ttp://www.99yu.com/Software/Catalog193/330.html
一応ブログやってるくせにhを抜く必要があるのかどうか激しく疑問だが、まあそれはさておき。
それから何度かテレビで、今度はPVを見る機会があった。というより、旅行先でホテルに泊まるたびに彼女の姿を求めてチャンネルをいじっていたのだが、これで本格的にやられたわけだ。この娘は本当にPVがいい。日本でもけっこう知ってる人はいるようで、グーグルかけるとそれなりの数がヒットする。某日本人が「彼女の腰つきにやられた」みたいなことを書いていたが、それはこれを見てもらえば理解してもらえると思う。ええ、おれもやられましたとも。
ttp://www.99yu.com/Software/Catalog193/317.html
それからは店でCDなぞ見かけると「おっ」と思うようになったわけだが、おれは彼女のPVが見たいのであって、曲だけではさびしい。おまけにおれの古いPCではDVDもVCDも見られなかったから買わずに過ごしてきたのだが、今度おれのPCは新しくなった。これでおれはおおいに気をよくしたわけだが、買う前にウェブで探してみようという気になった。その成果がこのURLである。
日本の某ページでは「テレビで見ると化粧がきつい」「顔が太めに見える」「眉が濃い」などの指摘があったが、これはおおむね正しい。しかし、テレビとは異なることが一目で理解できるほどに映像が修正されていようとも、この娘はPVで見るのがベストだ。
静止画で見ると、おれもそれほどずば抜けた美人だとは思わないのだが、これらPV、とりわけ二つ目のものにはなんとも言えない、色気とかわいらしさの絶妙な融合がある。振り付けが優秀で、かつ彼女の運動神経と身のこなしが一つになって初めてこの雰囲気が出せるのだろう。CD屋でジャケットの写真だけ見るとおれですら違和感を覚える。彼女は動いている映像がいいのであって、残念ながらあまり写真うつりは良くないようだ。
今回挙げたサイトでは彼女のほかの曲のPVも数多く見ることができるけれど、おれにとってはこの二つが一番いい。今日このサイトに行って初めてわかったのだが、初期は普通のアイドル路線というか、わりと地味な歌手だったようだ。
最近はゴシップが持ち上がってたり、曲がいまいちで今回挙げた二つの曲ほどではないのだが、4月にはアルバムが出るようだし期待して待とう。この娘のものなら、おれは海賊版でなく正規のものを買うんだろうな。